ブダペストで最も美しいカフェ「New York Café」

こんにちは!ちゃむ子です!

ヨーロッパってどんなイメージありますか?わたしはお洒落やなあ〜っていうイメージがすごく強かったのですが、行ってみると本当にその通りでした。建物だったり街並みがお洒落なのに限らず、人々の優雅な時間の過ごし方や、ゆったりとした空間を心から満喫する雰囲気も、お洒落なもんだなあ、と思いますね。(こんな感じでヨーロッパへの愛にずぶずぶと沈んでいるわたしですが、)ブダペストで1番お洒落と言っても過言ではないカフェがあるので今回はそちらを紹介します!

f:id:an___an:20211031142138j:image

お名前.com

「New York Café」のアクセス

住所: 1073 Budapest Erzsébet krt. 9-11

Blaha Lujza駅から徒歩3分

営業時間: 8:00-22:00

ホームページ: https://newyorkcafe.hu

公式インスタグラム: https://instagram.com/new_york_cafe?utm_medium=copy_link

f:id:an___an:20211031141912j:image

この豪華な建物みてください。

もう何かわかりません。これをパッとみてカフェだと思う人います??

 

宮殿みたいですよね?

 

どうやらこちらほんとに宮殿なんです。このカフェはニューヨーク・パレス・ブダペストというラグジュアリーホテルの一部なんです。パレスってついちゃってるので、宮殿です。

ニューヨークカフェはもともと20世紀この地で最も美しいカフェとしてブダペストで歴史を刻んでいたが、第二次世界大戦で破壊。それからしばらくはスポーツ用品店として運営。その後1954年に「Hungaria」という名のもとまたカフェとして営業復活。そして2006年に元の「ニューヨークカフェ」という名に戻り新たにスタートをしたそうです。

歴史あるだけあって、いつ前を通っても存在感が圧倒的です。なんかパワーが出てそうです。

「New York Café」の店内の雰囲気

f:id:an___an:20211031142106j:image

店内はこれです。

正直、、

 

外観より店内の衝撃がすごいです。

 

なぜかというと、大きな窓がたくさんありますが、外から中が見えない仕組みになっているんです。なのでこの中の煌びやかさは外からはわかりません。博物館のような壮大さとゴージャスさに、入店して瞬間思わず上を見上げて息吸い込んでしまいますね。

「New York Café」のメニュー

f:id:an___an:20211031142138j:image

スイーツをいただきました。

感想としては、

 

雰囲気に溺れすぎて味を覚えていません。

 

いや、そんなことある?と言う感じですが、いま思い出そうと思ってもあまり出てこないので相当自分浸ってたんだと思います。右見ても左見ても上見ても後ろ見ても、

f:id:an___an:20211031144059j:image

↑↑これですからねえ。

でも、上品な味でした。盛り付けも上品で、素敵でした。

 

メニューはスイーツやお料理、ドリンクが種類多くありました。料理のメニューも美味しそうでしたが、値段はかなり高級です。

 

アプリコットジャムチーズケーキ   3000Ft (約1,098円)

アラビアータ   5700Ft (約2,087円)

etc...

 

日本でも高いくらいですね。これはもう、物価の安いハンガリーだとかなりの高級レベルです。

f:id:an___an:20211031142225j:image
f:id:an___an:20211031142222j:image
f:id:an___an:20211031142220j:image

「New York Café」のおすすめ度

味                  ★★★★

ボリューム    ★★★

雰囲気           ★★★★★★

値段               ★★

ブダペストで最も美しいと言われるだけあって雰囲気はすごくゴージャスでお洒落です。ぜひちょっと贅沢なカフェやディナーなどにおすすめしたいお店です。ハンガリー人より、自分らのような外国人の客が多いイメージでした。自分的には"一回は行ってみたいお店"って感じなので、みなさんハンガリーにお越しの際はニューヨークカフェぜひぜひ🌼