なんでハンガリーの大学に行ったかのお話

こんにちは!ちゃむ子です!

留学してた人ってけっこう周りにいらっしゃいますか??留学って短期留学とか交換留学とかなら聞きますけど、あっちの大学に入学しちゃった、って人ってあまり多くはないですよね。自分はハンガリーの大学に通っていたので、よく、え!入学したの?日本の大学には在学してないの?じゃあ受験して入ったってこと?などいろいろ驚かれたりします。なので、海外の大学に行こうって決めてから、どういう流れでハンガリーに決まったのかをお話したいと思います🌼

海外の大学に行こうと決めるまでの流れは、こちらでお話してるのでこちらもよかったら☟☺️

bananaanna.hateblo.jp

お名前.com

試行錯誤編「どこの国がいいかな〜〜」

自分は〇〇の国の大学に行きたい!っていう決め方じゃなく、日本か海外かでどっちかで悩んで海外にした人なので、まずは国を決めるところからでした!

 

まず海外の大学に行こうと決めてから私がやったことはこんな感じです↓↓

① インターネットで世界中の国をリサーチ

② 留学フェアに参加

③ 現地を見に行く

 

①インターネットで世界中の国をリサーチ

f:id:an___an:20211031203504j:image

世界中と言っても、興味ある国だけです。笑

自分はカナダかアメリカに初めは行こうと思っていたので、インターネットやSNSで情報を集めまくっていました。

キッカケありヨーロッパに心が決まった私は(なぜヨーロッパに軌道変更したかはまた今度お話します)、

 

👧🏻💭ヨーロッパは広いから東か西かを決めなきゃ!!

 

と高校生なりに頭を働かせて考えます笑

なのでまたインターネットと学校の先生をもとにリサーチ開始です。

具体的に、大学生活や国の雰囲気をYouTubeで見たり、通っている人をインスタで見つけて連絡してみたり、、って感じです。

学校の先生とは、あんまり仲良くできないタイプの生徒だったので、ちょっと相談には行きましたが、国を決める段階ではほぼ相談しませんでした。

 

② 留学フェアに参加

f:id:an___an:20211031204109j:image

ヨーロッパの東に行こうか西に行こうか検討した結果、、

 

👧🏻💭東にいこう!!

 

と高校生の私なりに決めます。笑

次に、東欧のどこの国にするかを決めます。(だんだんエリアが絞られてきました。😂)

次にしたことは、

たぶんGoogleで"東欧   留学"とか検索したら出てきたんだと思います、、

 

👧🏻💭東欧留学フェアに行こう!!

 

と言うことで明治大学で開催されていたフェアに行きました。

ここでハンガリーの大学の制度を初めて知ります。

 

③ 現地を見に行く

f:id:an___an:20211031203945j:image

留学フェアである程度東ヨーロッパの大学事情を頭に入れたわたしは、

 

👧🏻💭よし、オーストリアハンガリーチェコスロバキアにちょっと大学を見に行こう!

 

と両親に提案します。自分のちょっと海外思考なのは両親の旅行好きなところからきてるので、2人とも即承諾。5分後にはフライト調べてました。

 

そして実際に現地を見に行った結果、、、

 

👨‍👩‍👧💭ハンガリーにしよう!!

 

と全員一致で決まりました。

①②で入れた情報や、奨学金のことや、物価などをもとに決めました。でもそれより大きい理由が、英語がひと単語もわからないハンガリー人のバイク屋のおじさんでした。ほんっっとにひと単語も英語が伝わらないんです。(笑)  でも困ってるわたしたちを全力で助けてくれるんです。車を出してきて見に行きたかった大学まで先導してくれたんです。こんな素敵な出会いもあり、

 

👨🏻💭これは〜、ハンガリーにおいでってことやなあ。。

 

などと父親も納得するように呟いて、母親も優しいおじさんに大興奮で、

 

私はめでたくハンガリーの大学に行くことになりました〜!!🎉アハハハ

 

けっこうフィーリングでいろいろそうだそうだ!!って決めがちなファミリーであるため、こうやって決めます。笑

 

でも、大きな決断て、そんな悩む必要もないです。かる〜く決めてその後の自分を信じて頑張れ〜と、未来の自分の背中を押せばいいんです☺️

 

感想編「人生選択は肩の力を抜いて決めましょう」

どこの大学行くかって、けっこう重要な問題ですよね。早稲田に行くか?慶應にするのか?とか。

ましてや海外の大学に行くなんてめちゃめちゃ大決断に聞こえますよね。

 

👧🏻💭そんなこともないです!

 

先のことをあんま考えずにズカズカ進んでくのって時にはめちゃめちゃ大事です。そしてそれはあなたのスキルになると思います。

"決断力"ってないのとあるのだったら、ある方がいいですよね?

優柔不断でお店決められない男と、ここ雰囲気いいからここにしよっか!って言ってくれる男どっちがいいですか?後者ですよね?

恋愛だったり仕事だったり学業だったり人間関係だったり、決断力っていろんな面で必要で、人生を通して養っていくべきスキルだと思います。決断力の養い方はひとそぞれだと思うので、自分みたいにゆる〜く決めちゃえばいいのよ〜スタイルの人もいれば、リスク管理を完璧に把握したりする人もいて、多種多様だと思います。なので、自分に合った、自分が心地よいと感じれる選択のしかたを見つけることが大事ですね。

 

💡まとめ

・インターネット→留学フェア→現地視察、の順でハンガリーに留学を決めました!

・あんまり深く考えすぎないこと大事ですね☺️

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分は高校生の時、ハンガリーの大学に当時留学していた方に、会ったこともないのにいろいろ教えてもらったりしてたので、自分もそうやって誰かのためになりたいと思ってます。そして、情報を求めてる人に、求められてる情報を与えられる人になりたいです。そうやって誰かの背中を押せる人になりたいと思っているので、いつかどういう形かでそれを叶えられるように頑張ります。

 

まずは望む未来を想像することからですね。イメージ大事です。理想は現実化します。逆に理想を思い描いて無ければ、現実化のしようがありません。明るい未来をいっぱい想像しましょうね🌈

 

お名前.com