留学するなら英語圏に行ってほしいお話

こんにちは!ちゃむ子です!
留学してた人とか結構周りにいらっしゃますか?最近はけっこう増えてきてますよね。どこの国が多いですか?自分はやっぱ一番多いのはアメリカかな、と思いますが、台湾なども案外友達で何人か行ってたり、自分みたいにヨーロッパの大学に行ってる人も多くいます。自分はハンガリーの大学に通っていたのですが(ハンガリー公用語ハンガリー語です)、思ったことのひとつとして、”留学をするなら英語圏がいい"という強い感情を抱きました。なので、実際に自分の経験から、どういう経緯でそう思ったのかをお話ししたいと思います。

f:id:an___an:20211102222605j:image

お名前.com

なんで英語圏がいいの?

なんで英語圏がいいかというお話なんですが、結論から言うと、

 

👧🏻🤚正しい英語を学べるから!

 

です。

英語を母国語として話してる人から学ぶに越したことはありません。留学の醍醐味は現地で生の発音を四六時中聞けることです。英語を第二言語として話している人はどうしても訛りやアクセントが国ごとにあったり、文法も必ずしも正しいとは限りません。


ただ、英語圏以外の国も素敵な国いっぱいあるので悩ましいですよね。。留学をする際、英語圏英語圏外のメリットをそれぞれあげてみます。

 

💡英語圏に行くメリット
・正しい英語の発音と文法が身につく
やはり、語学の習得が留学の大きな理由の1つである方が多いと思います。英語圏以外に行ったら、授業は全部英語だとしても、英語が喋れる現地の先生が行う授業です。やはり外国語として英語を話す先生たちなので、間違った英語を喋ってる可能性大です。(ハンガリーにはぐちゃぐちゃな英語で話す先生けっこういました。)

 

💡英語圏以外に行くメリット
・国の候補がいっぱいある
トリリンガルを目指せる
・正しい英語を喋らなきゃいけないんだ、という(日本人ありがちな)先入観が消える
授業は英語、日常生活は現地の言葉、という感じで使い分けるのでもうひとつ言語が学べます!完璧な英語を喋ってる人がほぼいない環境なので、"間違った文法は絶対ダメだ、、”のような、先入観やプレッシャーがなく、英語を話せます。伝わればいいんよ〜、というゆるくてハッピーな人間になれます。

 

自分のニーズに合った国を選ぼう!

留学を考えてる、全員が絶対に英語圏に行くべきだとは思いません。自分が習得したいこと体験したいこと身につけたいこと住みたい環境などいろいろ考慮した上で、国を選ぶことが大事ですね💡


🏃‍♂️英語圏に行くべき人
・一年や半年など、限られた時間で何が何でもできる限り英語力を伸ばしたい人
・将来英語圏で働きたい人

 

🏃英語圏じゃなくてもいい人
・英語以外の言語を学んでる人
・留学の1番の目的が言語習得ではない人(生き方の見直し、海外を一回経験してみたいetc…)
・ここの国に行きたいんだ!!っていう強い思いがある人

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
世界にはたくさん国があります。限られた自分の時間とお金を使って留学にいくのであれば、ちゃんと自分の目的を果たせる留学先を選びたいですよね。ただ、選ぶと言っても、条件だったりコストだったり安全面だったり物価だったり、、と考慮するポイント多すぎて、難しいこともありますよね。。そう言った時の参考になればと思って、他にも経験に基づいた記事をいくつか書いているのでよかったらみて見てください👧🏻⭐️

 

 

お名前.com