どうやってハンガリーの大学に出願したかのお話

こんにちは!ちゃむ子です!

海外の大学って、どうやって出願するの?入試受けるの?テスト受けに向こう行くの?!と、いろいろ不明ですよね。入学するってなると、交換留学と違って、大学から申し込むわけでもないので、すべて自分でやることになります。(もちろん、この手間を留学エイジェントに頼むこともできます。)高校生の時の自分はまず、エイジェントに頼むっていう考えがなかったので、全部自分で出願、入試、入学までしました☺️🤦‍♀️なので実際にハンガリーの大学に入学が決まるまでの流れがどんな感じだったかを紹介します!

f:id:an___an:20211103005843j:image

お名前.com

出願編

まず、どうやって出願するのかというと、、

 

👧🏻💡すべてオンラインです!

 

オンラインでハンガリー政府奨学金のページに登録して自分のページを作ります。そちらにマイページに、提出書類をそれぞれ準備ができ次第アップロードしていくって形です。

ハンガリー政府奨学金とは?についてはこちらの記事で説明しているのでよかったら↓

bananaanna.hateblo.jp

 

 

ハンガリー政府奨学金に申し込むのに必要な書類は、、

・オンライン申請書

(指定のシートに必要事項を記入するだけです!)

・志望理由

(英語で最低1ページ)

・語学能力証明

(TOEFLをだしました!)

・最終学歴証明

(高校の卒業見込み書を出しました!)

・学校の成績証明

(いつのかわかんなかったので、高校の中で1番良かった成績をだしました!笑)

・健康診断書

・パスポートのコピー

・顔写真

 

こんな感じです。そんなに紛らわしいこともないです。高校に英語で書類を作ってもらって、英語の健康診断書を発行してくれる病院に健康診断を受けに行って〜、って感じです。一個一個確実にこなしていけばちゃんと申請できます😌

 

入試編

f:id:an___an:20211103005909j:image

書類の提出が完了したら、審査が始まります。

審査に通ったら次は、、

 

👧🏻🤚行きたい大学の試験を受けます!

 

奨学金で行く場合は、政府奨学金に認定されてる大学のみしか受けれません。でも多くの大学は登録されているので、自分は特に問題なかったです。

 

第三志望まで受けることができます!

試験もオンラインです。スカイプインタビューとオンラインテストをしました。

どちらもそんなに難しくなかったので、やっぱり海外の大学は入るのは簡単なんだなあ、と実感しました。

 

入学決定編

f:id:an___an:20211103010050j:image

入試を受けて受かれば、

 

👧🏻⭐️入学決定です!!

 

ここまでくれば安心ですね。あとはビザを取って飛ぶだけです✈️

ハンガリーは、日本人はビザなしで入国できるので、自分はビザ申請間に合わなくて手ぶらで入国して、現地についてから滞在許可証を発行してもらいました。まあ、入学が決まればあとはどうにでもなるので気合いで出願して気合いで入試受けるって感じですね!!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は自分がハンガリーの大学に出願した時の出願から入学までの流れを紹介しました!

周りが進んでない道に進むってわからないことの連続で、情報もなければ途方に暮れてしまいますよね。でも、求めることをやめなければ絶対に前に進めます。調べ続けることと、とりあえずやってみる精神で、なんだかんだできました!

誰か迷っている人や悩んでる人の背中を押せたら嬉しいです!👧🏻

 

 

お名前.com