学費を一円も払わずにハンガリーの大学に通っていた話

こんにちは!ちゃむ子です!

留学って、どういうイメージがありますか?"お金がかかる"ってイメージを持つ方は一定数いるかな、と思います。私もそう思っていましたし、実際かかります。でも、自分は学費を一円も払わずにハンガリーの大学に通っていたので、どういう方法で学費が無料だったのかのお話をします!"こんなんあるんやな〜🤔へえ〜"程度に聞いてくれたら嬉しいです。

f:id:an___an:20211102001643j:image

お名前.com

わたしは留学フェアで発見したものが、、

どうやって学費無料で留学したの?

という話なんですが結論から言うと、

 

👧🏻🤚ハンガリーの政府が出している奨学金で行きました!

 

ハンガリー政府は、留学生向けの国からの奨学金を出しているんです!

(なんて留学生ウェルカム!!✨)

奨学金に含まれている補助は、

・学費全額

・寮費全額

・保険

・生活費

です。

 

👧🏻💭!?

 

びっくりしているそこあなた

わたしもびっくりしました

でも本当です。

 

そして追加でビックリポイントは、

・給付型なので返す必要なし。

・寮に住みたくないからアパートでひとり暮らしする〜って言っても、一定額出してくれます。

・留年しても引き続き学費を出してくれます。

 

すごいですよね。べつにタネや仕掛けがあるわけではなく、ただたんにすごいんです。これで行ったら一生ハンガリーで働かなきゃいけない、とか別に交換条件がある訳でもないです。

 

ただ、抑えておくべきポイントとしては、

・試験があります (奨学金の試験と行きたい大学の入試両方)

・日本からオンラインで受けてる場合、生活費と寮費は出ません。(学費は変わらず出ます)

 

この奨学金のことを、東欧留学フェアで知った私は、

 

👧🏻💭ん、これを使わない理由ないな。

 

ということで心が決まります。

 

全オンラインで気合いで申し込み

この奨学金を使っていこう!と決まったら次は、

 

👧🏻💭さて、どうやって申し込むのだろうか。

 

という壁。

日本の大学の情報って溢れてるじゃないですか。そんな感じで溢れてないんですよね、海外大の情報はやっぱり。アメリカとかならまだあるかもしれませんが、ヨーロッパ?!しかもハンガリー?!って感じなので、学校の先生ももちろんハンガリーの大学の出願方法なんて知りません。

ということで、少々考えたわたしは、

 

👧🏻💭ハンガリー大使館に行けばいいんだ〜!

 

と思い、ハンガリー大使館に計5回くらい行って、いろいろ手伝ってもらいました。大使館で働いてる日本人の方は、やっぱりハンガリーと日本の架け橋になりたい!という思いが強いです。なので、"ハンガリーに行きたいんです〜"って言ってる高校生のことは助けてくれます。とても優しかったです。

 

そうして無事に出願できて、入試を受けて(全部オンラインです!)、めでたく入学できましたよ〜!わーい!っていう流れです☺️

(出願や入試って実際どんな感じなん?何を提出するん?ってお話はまた別の記事でしたいと思います!)

 

ちゃんと卒業まで無料でした!

最後に、自分はもう卒業している身なので(2018年9月入学→2021年7月卒業)、

 

👧🏻💭ちゃんと最後まで学費無料で通いました!

 

てことは、証言として残しておきます☺️

途中から払わされたりするんじゃないか?と心配になってる子にも、ちゃんと卒業まで無料だったよ〜とお伝えできます♪

 

💡まとめ

・学費無料で行けた理由は、ハンガリー政府奨学金を使ったため

・オンラインで誰でも申し込める留学生のための手厚い給付型奨学金なのです!✨

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ハンガリー留学ってまだまだ浸透していないので、もっとハンガリーの魅力を広めていけたら嬉しいです。そして情報を頑張って探している、どこかの人の役に立てるようになりたいです。そしてそして(まだあるんかい)、ヨーロッパ好きな方と仲良くなりたいです!!!🌼

よろしくお願いします👧🏻💭

 

 

お名前.com