即売り切れ!!「feuquiage」のカヌレを買ってみました!

こんにちは!ちゃむ子です!

フランスのスイーツと言えば何を想像しますか?今回は私の大好物のフランス菓子のひとつ、カヌレを買えるお店「feuquiage」を紹介したいと思います!

f:id:an___an:20210929171856j:plain

フランスのお菓子文化

カロン

美食大国フランスの代表スイーツと言っても過言ではないマカロン。実は、マカロンの元になったお菓子はイタリアで生まれました。フランス国王アンリ2世に嫁いだ、イタリア生まれの王妃によってフランスに広まったと言われています。なので、語源はパスタのマカロニだそうです。今ではヨーロッパを超え、世界中で愛されるスイーツのひとつですね。ショーケースに並ぶ色鮮やかな数々のマカロンは、スイーツ目当ての買い物ではなくても思わず足を止めてしまう見映えの華やかさです。

f:id:an___an:20210929172556j:plain

エクレア

エクレアも同じく、日本でもかなり親しまれているスイーツのひとつですね。スイーツ専門店だけでなく、スーパーやコンビニなどでも売っているほど、気軽に手に入る人気なスイーツのひとつです。エクレアの発祥は諸説あります。一説では、”公爵夫人のパン”という杏のマーマレードや桃のジュレなどを中に入れた細長いパンがあり、パンの中にチョコのクリームを入れるようになり、さらにパン生地がシュー生地に変わり、19世紀末に名前が”公爵夫人のパン”から”エクレア”に変わったと言われています。

f:id:an___an:20210929174817j:plain

フィナンシェ

こちらもまた日本で広く親しまれているお菓子のひとつです。フィナンシェは、アーモンドとバターの香りが口いっぱいに広がるしっとりした食感の焼き菓子です。17世紀に肉食が禁止されていた修道院にて誕生したとも言われており、”フィナンシェ”はフランス語で”お金持ち”や”金融家”という意味を持つそうです。

f:id:an___an:20210929180942j:plain

カヌレとは?

そんな数多くの有名スイーツの発祥国であるフランスですが、最近日本でも注目を集めるようになっている絶品スイーツが、今回紹介する「カヌレ」です。「カヌレ・ド・ボルドー」という正式名称を持つこのスイーツは、味を端的に表現するとしたら焼きプリンのような味です。カヌレ型に生地を流し込み、オーブンでじっっっくり焼くことで、外はカリッと(もはやバリッと)中はしっとりもっちりの仕上がりになります。まさにやみつきになる食感なのです。

f:id:an___an:20210929182227j:plain

「feuquiage」の絶品カヌレ

そんなカヌレを今回買ってみたお店がこちら「feuquiage」です。

店舗は、東京都・調布市に2021年11月にオープンの予定です!

住所:調布市小島町1-2-5

instagram link: https://www.instagram.com/p/CT8HUnjBKSc/

店舗オープン約1ヶ月前(9月26日)に、トリエ京王調布店に一日限定でイベント出店していたのでそちらで購入しました!(大大大行列だった且つ、速攻売り切れたそうです😳)

母がカヌレを家でよく焼くので昔からバクバク食べていた私ですが、お店のを食べるのは初めてで、このおしとやかな雰囲気の箱の時点で、すでにかなり心踊らせていました。

f:id:an___an:20210929182322j:plain

「夜明けのカヌレ」3個セット (税込¥1200)

箱を開けると団子三兄弟のようにカヌレがぎゅっと3人で並んでてかわいくてさらに心躍りました。

f:id:an___an:20210929183617j:image

この外と中の差がたまらないですね。外側はほんとにガリガリで、家で焼くのはここまでガリっとできないので、これが本物かああ!と味わいながら食べました。中のもちもち生地もすごく濃厚で美味しくて、香ばしさとの組み合わせが絶妙で、やはりカヌレは世界的スイーツだなあと心の中で叫びました。

f:id:an___an:20210929183856j:image

「feuquiage」のおすすめ度 

おすすめ度 ★★★★★

本格カヌレを買えるまだ数少ないお店の中のひとつです。家で作ろうとしても、どうしても出せないこの焼け具合と香ばしさを、ぜひお店のを買って楽しんでみてください!

 

今回はフランスの伝統菓子のひとつ、カヌレを買えるお店を紹介しました!「feuquiage」さんは、今まではおそらくイベント出店のみだったようで購入できる期間などが明白ではありませんでしたが、今回本格出店するということで、ますます人気になること間違いなしですね!店舗がオープンした際には、営業日など確認の上ぜひ訪ねてみてください!(売り切れ必須なので早い時間に行くことをおすすめします!☺️)