日本唯一のクロアチア料理屋「Dobro」に行ってみました!

こんにちは!ちゃむ子です!

急に涼しくなって夏が終わるのかなと思いきやまたまた暑くなってきましたね。今回はクロアチア料理を食べに行ったのですが、想像よりよくて満足感高めだったので紹介します!!良かったら見てみてください!

目次

クロアチアとは?

クロアチアは、東ヨーロッパにあるちっちゃなかわいい国。南はアドリア海に接していて、魔女の宅急便の舞台とされる”ドゥブロヴニク”など、綺麗な海の街を求めて観光にも大人気の国のひとつです。そんな、わたしもいつかホウキに乗って遊びに行きたい国、”クロアチア”なんですが、どんな食べ物があるか知ってますか?知らないですよね?わたしもまっっったく知らなかったので、今日は、日本でひとつしかないクロアチア料理屋さんに行ってみました!

f:id:an___an:20210924150206j:plain

ドゥブロヴニクの景色

アクセス

東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分。「Dobro」

駅から近くて夏の暑い日でも問題なく行けて良いですね!

f:id:an___an:20210924140821j:plain

京橋駅からお店までの道のり

 

クロアチアの国旗が目印の可愛らしい入り口。

f:id:an___an:20210923224630j:plain

お店の外観

 

お店の前には看板が出ており、その日のメニューも見ることができます。ランチ、ディナー、平日、土日祝、などによってやっているメニューが異なるみたいです。

営業時間:

ランチ11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

ディナーは17:00~20:00(ラストオーダー19:00)

現在アルコールは提供していません。緊急事態宣言中の情報になりますので、営業時間、アルコール提供に関しては随時ご確認ください。

11:30の開店時間同時に行きましたが、一番のりだったのですんなり入れました!でもそのあと続々と4組ほど入ってきて、出るときは半地下の方にも何組か入っていたので、ランチ、ディナーいずれにしても予約していくことをおすすめします!

店内の様子

入り口は狭いのですが、中に案内されるとかなり広かったです。半地下と中二階のようになっており、4人がけのテーブルが15個くらいありました。

f:id:an___an:20210923225020j:plain

半地下の席

すごく落ち着いていて素敵な雰囲気の店内です。椅子も座り心地が100点でずっと座ってられそうでした。

f:id:an___an:20210923225444j:plain

2階席

お料理

シュトゥルクリセット(¥2,500+税)をいただきました。

まずは前菜テリーヌです。ツナとヨーロッパでよく見るキャベツのザワークラフトが添えてあり、両サイドには酸っぱいソースがありいろいろな味を楽しめます。

f:id:an___an:20210923225802j:plain

前菜の盛り合わせ

次にシュトゥルクリが運ばれてきました。クロアチア風のラザニアです。ぱっと見はサイズ感的にロールキャベツですが、実際は超モチモチのカッテージチーズ入りラザニアでした。これの中に具は特になく、ソースに紛れている具と一緒に食べるのが格段に美味しいです。一緒にパンも運ばれてきてソースにつけて食べるのが絶品です。

f:id:an___an:20210923230317j:plain

シュトゥルクリ

メインはカジキのピカタと小さな牡蠣と海老が1つずつ添えられていました。魚介料理と肉料理が選べて、わたしは東ヨーロッパ料理ではあまりイメージのない魚の方にしました。わたしのいた国、ハンガリーは完全内陸国で魚介はもうほとんどなかったので海に面してて魚介の食べれるヨーロッパの国はかなり魅力的ですね。

f:id:an___an:20210923230351j:plain

メインの魚料理

デザートは、オレンジ風味でコーティングされたプリンと、ピスタチオのアイスでした。どれも甘すぎず、色合いも綺麗で食後にぴったりのデザートでした。紅茶も一緒に持ってきてくれました。一気に素敵なお茶の時間になりました。

f:id:an___an:20210923230404j:plain

プリンとピスタチオのアイス

 

こちらのコース以外にもクロアチアセット(¥2,000+税)スペシャルランチセット(¥3,980+税)などがあり、スペシャルランチセットのオマール海老に変更(¥4,980+税)などもできます!

f:id:an___an:20210924142948j:plain

土日祝のランチメニュー

平日のランチですと、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(¥1,200)や、マグロのレアカツレツとエビフライ(¥1,200)など手頃な価格で楽しめる単品料理もあるみたいです!

ちなみに一緒に行った友人が頼んだメインの肉料理の方は、〇〇(なんだこの肉?)でした。

かなりボリュームは多く、しかもナイフなしで食べれるくらい柔らかくてクリーミーなソースと一緒に食べてとろけるようなお肉でした!

f:id:an___an:20210924144955j:plain

なんとか肉のなんとか添え

感想

味      ★★★★★

ボリューム  ★★★

雰囲気    ★★★★

値段     ★★★★★

 

ちょっとした風味やスパイスがやはり日本食とは違い、ヨーロッパを感じれた気分になれます。きつすぎる味付けなどもなく、すべて美味しかったです。

ボリュームは女性のわたしにはピッタリもしくは多いくらいでした。男性で、コース料理ではないのを頼まれると少し物足りないと感じる方もいるかもしれませんね。

雰囲気は非常にいいので家族でディナーやデートの際にもとてもおすすめしたいお店です。

しっかりとコース料理に加え雰囲気の良い空間でこの値段なので、手頃な価格かなと思います。

 

日本であまり触れることのできないクロアチアの食文化。よくあるフレンチやイタリアン以外のコースを食べてみたいときにもぜひおすすめしたいお店です。クロアチアに行く予定のある方は予習を兼ねて行ってみるのいいですし、ふらっと日本橋付近を立ち寄った際にもぜひ足を止めていただきたい1店舗です。

 

ちゃむ子